--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/08/17

転職活動 その1

1社目 ビルメン会社
正社員募集
月給22万円~(夜勤手当含む)
賞与1.5ヶ月×2回
経験者優遇
電工2種、危険物乙4、ボイラー等の資格あり歓迎
(俺は危険物乙4だけもってる)
求人サイトで見つけて応募したら面接に呼ばれた
s-20160818_01_birumen


2社目 製造業(大手メーカーの孫請け?)
正社員募集
月給21万円(一律手当込み)
賞与については記載なし
マイナーな求人誌で見つけて電話したらすぐに面接に呼ばれた
s-20160818_02_seizou


3社目 施設警備
正社員
月給25万円(一律手当込み)
賞与については記載なし
マイナーな求人誌で見つけて電話したらすぐに面接に呼ばれた
s-20160818_03_keibi


超簡単に書くとこんな感じだった。

1社目のビルメン会社は面接官も丁寧で色々とアドバイスももらえた。
不採用だったけど、勉強になった。

2社目は間違いなくブラック企業だ。
求人と違う条件を出す企業には入社してはいけない。
面接官の態度も悪かった。
ブラック企業で働くくらいならバイトのほうが1億倍マシ。

3社目は論外。
月給25万円と意外と高給なことをエサにしてる。
福島の施設で施設警備?原発関連か?
893みたいな面接官だったし、説教もされたよ。


1社目は良い意味で勉強になったし、2社目・3社目は悪い意味で勉強になった。

ブラックで働くくらいならバイトのほうがマシ

今回の転職活動で得た教訓だ。
お盆休みが終わったらまたゆっくり転職活動をするよ。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

参考になるがんばって

No title

私も30代派遣で何とかせんと足掻いている最中ですが、本文大変参考になりました。

No title

自分も4年前はニートから介護にジョブチェンジして今は看護だお。正直そこまであがってないど給料は中間層レベルもらえるから自分としては大満足だお。経歴に傷がついての面接は辛いけど5年後は確実に待遇が上がってるからがんばるんだお

No title

まさに現職のビルメンをしてますが、おっしゃられるようにビルメンは資格もそうですが、経験無いと難しいですね。

ネットとかでは色々ある事ない事書かれてますが、消防設備とかも点検、管理しますしそこで働く人や利用客の命を預かる仕事なんで、設備的な事何にもわかりません、って人じゃまず採用にはなりません。

加えて最低限電気工事士は持っておかないとどこも雇う事は無いと思います。ビルメンで電気工事士資格は必須です。

加えて職歴もネックな部分があるので、資格武装をとりあえずして、加えて電気主任技術者(通称電験三種 合格率数%)の資格を取れば、正社員雇用は望めると思います。

今のcadオペを半年でも続け社歴を作る事です。次に職業訓練校に行って給付金を受けつつ機械製図の知識と3次元cadの操作スキルを習得してください。ソリッドワークかcatiaがオススメです。
最後に派遣でも良いので、大手で評判の良いところに潜り込み直接雇用を狙って下さい。cadオペは根気や注意力がある人が向いてます。興味があれば検討してください。

1社目に疑問を感じました
経験者資格ありなら45歳までオッケーなら、未経験でも35歳で入社したら10年経験を積める上に資格も取れるでしょ
要は即戦力のスーパーマンが欲しいんだろうけど、本当最近の企業は育てることを知らない、そんなんだから定着悪くて毎度毎度求人出さないといけなくなるんだろと言ってやりたい

No title

1社目 とりあえず消防設備士乙4からとろう

2社目 自社製品のルート配送だったとしたら決まった場所に届けるってのが多いから案外ラクだったかもね

3社目 復興事業で建てた大型施設の常駐警備だと思うよ。その給料でいきなり原発はないでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。